2014年9月10日水曜日

Supermoon

今宵は月が大きいと聞いて。

コンデジで月を撮ってみたけれど、
よく分からない写真に…笑



写真には残りませんでしたが(^-^;
何はともあれ、肉眼で見る月は、
大きくてとても綺麗でした。



そういえば、月つながりってだけで、スーパームーンとは、何の関係もないのですけれど、
紫式部の詩の「雲隠れにし 夜半の月」って綺麗な言葉だなぁ、と思うのです。
意味ももちろんなのですが、語感が滑らかと言うか何と言うか。
平安時代の人々の美的感覚も、現代の私達のそれと、そんなに相違ないのかもなぁ、
と思ったりする秋の夜長なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。